人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アイデン日記

今日のアイデンは先週やったヤングジョブスポットの方へのインタビューに対して
各自が感じたことをまとめたミニレポートを叩き台にしてのディスカッション。
いやぁ~、今日もマジ凹んだ…。
インタビュアーとして質問するのにいっぱいいっぱいだったからってのもあるんだけど、
全然インタビューを聴けていなかったってことに改めて気づかされた…。
そしてインタビュイーの言葉を単純に受け取りすぎ…。
インタビュイーに感情移入しすぎだし、自己を投影しすぎだった…。
なんでもっと客観的に聴けなかったんだろう?
なんでインタビュイーをもっと客観的に見ることが出来なかったんだろう?
先週はいっぱいいっぱいだったもののやるだけやったような気分になっていたけれど
やっぱり実際には何も聴きだせていなかったんだ、ってことを発見。
嗚呼、自分はなんて無力な人間なんだろう…最近天狗になりすぎていたわ…。
この間先生に指摘されたように自分を「透視」することも必要なのかもしれないけれど、
むしろ私には客観視することが必要なのかもしれない…。
まあ本当は悩む必要性がない悩みなのかもしれないけれど…。
なんか自分は安藤優子に憧れて、完全に安藤優子に自己投影していた時期と
本質的には何も変わっていないのかもしれないって気がしてきた。
自己が全然確立されていないから
今でもやっぱりインタビュイーに自己を投影しちゃったんだろうなぁ…って。
もうあのインタビューでインタビュー録をまとめるのは100%不可能だ、って確信した。
ああ、どうしよう…保険をかけていなかったから
全然インタビュイーの人選を考えていなかったよぉー(涙)。
授業内でインタビューしないとしても
もともと若者の就労支援に関する人にやろうと思っていたのに…。
でも、私の場合は就労支援に関わる人とかフリーターなどを経験している人に
インタビューすると自己を投影しすぎてしまうから、
自分とは全然関係ないような人とか全く興味がない分野の人とか
絶対に付き合いたくないようなタイプの人とかの方が
客観的に相手を見極めることが出来るのかもしれない…。
「何こいつ、ありえねぇんだけど、マジで…」くらいの勢いの人とか…!???
ああ、でも一体いつやるんだよ、自分…。もうダメぽだよ…。



実は現在授業中。自分史レポートをやろうと思って某パンキョーをさぼって
パソコンしに来たのに、結局ブログを書いちゃってるよ…(爆)。
自分史ももうダメぽ…(沈)。

by kaori-Ux_xU | 2005-06-27 15:41 | me