人気ブログランキング | 話題のタグを見る

理性的動物と感情的動物

T.S氏から「女性は感受性の生き物であり、
中でも私の感受性はすごい」って指摘を受けてから
「私ってそんなに感受性が豊かな人間だったっけなぁ…
むしろ思いやりのかけらもなければ結構冷酷な面もあるし…」なんて
ずっと自分の中でひっかかっている今日この頃。
でも今日はたまたま男3人、女は私1人って組み合わせでいろいろ話していたんだけど、
やっぱり男と女ってどこか思考回路が違うのかなぁ…?って感じた。
まあ男も人それぞれだし女も人それぞれで個人差はあるけれど、
私にはあそこまでドライに利害関係で割り切ることは出来ないなぁ…って。
それはやっぱり私が感情の動物だから!?
私は中高6年間女子校で過ごしたけれど女子校体質には馴染めなかったタイプだから
たぶん女のわりにはネチネチしていないというかサバサバした性格だとは思うし、
世の中愛より大切なのはお金だろ!!っていうか悲しいけれど
所詮愛もお金で結びついているものだと思っている派なんだけど、
それをわかっていながらも私はお金や地位や名誉に対する執着心はないし、
全てお金のためと割り切ることも出来ないんだよね…。
やっぱり女である私は感情に流されてしまっているのか!???

でもそう考えるとやっぱり人格形成において重要な思春期である中学・高校時代の6年間を
女子だけですごすというのは結構危険なことだったよなぁ…と今更ながら思う。
世の中男がいて女がいて両方がいて初めて成り立っているのに
女しかいない社会っていうのは男性的な思考に触れられないわけだから
そりゃあ人格がおかしくなるだろ、をいっっっ、って…。
だからうちの中高出身の人は変人だし未婚率も離婚率も高いなんて噂されるのか(笑)!???
まあその真偽はともかく、自分の子供(は作る気ないけれど)や親戚の子には
絶対共学校ですごすことを私はオススメするだろうなぁ…。

by kaori-Ux_xU | 2005-07-19 23:56 | thinking