人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏休み初日。

昨日で試験終了~。わぁーいわぁーい!!
とはいえレポがまだ残っているからあまりうかれているワケにはいかないんだけど…(苦笑)。


というワケでとりあえず夏休み初日。
朝イチで二俣川の免許センターに行って講習を受けて免許を更新して、
おばあちゃんに頼まれたおつかいを済ませて、銀行に行って、
それからハマに出てパソコン見たり楽器屋さん見たり靴見たりCD見たり服見たり…
でも結局買ったのはサックスの教則本1冊のみ…(苦笑)。
本当はその後TK大へ寄ってサックスを練習するつもりだったんだけど、
疲れてしまったのでハマからそのまま帰宅って感じの一日。

で、今日一日うろうろ歩いていて思ったんだけど、
いろんな所でサックス音楽って流れているモンだねぇ~。
それもコテコテの4ビートのジャズからポップスのバッキング、
安っぽい(爆)フュージョンに打ち込み主体のクラブミュージックまで!!
アコースティックな楽器にも関わらずここまでいろんなタイプの音楽にとけ込め、
さらに吹く人によって全然異なる個性の音色になるサックスって楽器は
やっぱスゴイわ…と改めて思ったワケで…。
でもいろいろ聴いていて思ったんだけど、やっぱり私が吹きたいのは歌うサックスだなぁ~、と。
つまり私はサックスで歌いたいんだよなぁ~と。
そして私が好きなサックスの音はやっぱりメタルのマッピの音だよなぁ~、と。
皆さんたぶん読んでいても意味わからないと思うんだけど…(苦笑)。
今やっているラテンジャズのビッグバンドはそれはそれで好き!!
ただビッグバンドにおけるサックス、それも3rd Altoは“構成要素”って感じだから
あまり“歌う”って感じではないのは事実…。
欲張りだからもっといろんな音楽を演ってみたいし、
究極的にはフュージョンをフロントで吹きたいって思いはある。
だけど今の私にはそれだけの実力はない…。
でもビッグバンドだけやっていて“歌えるサックス吹き”になれるのか???って疑問もある…。
う~ん…実力がないクセに実力がある自分を妄想してしまうよ…(苦笑)。

そんなコトを考えつつも某裏ブログの休止をちょっと考えてみる…。


さぁーて明日のサークルは新曲の初練習!!
一体どうなるコトやら…???

by kaori-Ux_xU | 2005-07-22 23:44 | days