人気ブログランキング | 話題のタグを見る

過去のとらえ方

↓について考えた後、またちょっと考えたことについて…



私の場合、中学・高校時代にその年齢でやっておくべきことを
やって来ないですぎてしまったって思いが結構ある。
まあその分今あの当時やっておかなかったことを
何とかしてやろうとしている部分もあるといえばあるんだけど…。

自分の中で過去をどのようにとらえるかっていうのは結構難しい。
私は結構自分の過去に対してはいい思い出がなくて後悔ばかりなんだけど、
人生において「もし」って言葉は存在しないし、
過去に起こった事実を変えることは出来ない。
自分の中での過去の意味づけはいくらでも変えられるし
“物語”として捏造も歪曲もできるけれど。

でも“過去”というものは現在の自分に至るまでの足跡であり、
唯一無二の私しか歩むことの出来ない唯一無二の過去であり、
過去が現在の自分を形作り、過去があるからこそ今の自分がある。
過去の1ページがどれか一つ異なっていたとしても
今の自分とは異なった今の自分が存在するわけで、
正真正銘一寸の狂いもなくその過去でない限り
今の自分ではない今の自分になっている。

だとしたら今の自分を認めてあげるためにも
過去を自分の中で認めたいとは思うけれど…現実には難しいよね…。。。

by kaori-Ux_xU | 2005-11-11 23:44 | me