人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スーパーの裏側

ヤングジョブスポットよこはまへ行って、
「接客業だけじゃない!スーパーのお仕事大辞典!
 ~バイヤー、スーパーバイザー、商品開発のお仕事とは?」ってタイトルのお話を
長年大手スーパーの青果部門で働いてこられた方から伺ってきた。

昨年キャリア入門のレポートでバイヤーについて調べたってこともあって、
実際にバイヤーや商品開発のお話を聞いてみたいって思ったんだけどね。

でも、青果の商品開発なんていっても、
青果って所詮加工食品と違って新しく作れるものじゃないだろうし、
天候などによって価格の変動もしやすいものだから、
新しく商品を作ることなんてないんじゃないの!?って思ったんだけど、
それは違って、一つの製品でもいろんなタイプのものがあるし、
青果の世界も日々動いているんだよね!!
私は安くてお買い得で傷んでいないかしか気にせず買っていたから
全然気付いていなかったけれど…(爆)。
たとえばトマト売り場ひとつとっても「安いトマト」、「形のいいトマト」、「色のいいトマト」、
「農薬を使っていないトマト」、「甘いトマト」といった具合に
いろんな“こだわり”を持ったトマトを並べているんだって。
で、中でも今は“安心”っていうのが大きなキーワードになっていて、
生産者の顔・産地・農場名などが明らかになっている野菜が人気で、
そういうタイプの商品をプライベートブランドとして開発しているんだって。
へぇぇ~~~。。。

あと、バイヤーとかスーパーバイザーとか商品開発とかって
華やかなイメージがあるけれど、
ものすごく情報収集や勉強が求められる仕事なんだ、って思った。
っていうか最近思うんだけど、
勉強って学生時代で終わりみたいなイメージがあるけれど、
社会に出てからの方が勉強しなくちゃいけないことだらけなんだよね…。。。
ユーミンだったかなぁ…誰か有名人が、
子供の頃は「大人になれば宿題がなくなるのに…」って思っていたけれど、
大人になったら毎日がテストだった、って言っていたのを聞いたことがあるけれど、
まさにその通りなんだろうね。

バイヤーはバイヤーでも私はレポートの時は百貨店の服を想定して書いていたから、
それとは全然違うもっと生活に密着したバイヤーの姿を知ることが出来て
すごく勉強になった☆
もっといろんな仕事や企業の内側がどうなっているかとか知りたい!!

by kaori-Ux_xU | 2006-04-22 03:00 | career design