これでよかったのか…?

キャリア体験学習(インターンが単位になる授業)の面接があった。
某インターン斡旋企業のガイダンスでの苦い経験もあって、
私にはインターンをするような熱意も野心もないや、って気がしちゃって、
もともとキャリア体験学習もとる気がなかった。
なんだけど、今年の受け入れ先一覧を読んでいたら
若者の就労支援をしているNPOが受け入れ先に入っていて、
ここだったら自分の回り道してきた経験もいかせるし、
今まで興味を持って学んできたフリーターやニートについても
カウンセリングに関する知識も実践としていかせるんじゃないか?って思ったんだよね。
それでそのNPO一本のつもりでガイダンスも聴きに行ったんだけど…。

なんだけど、私は大学を出てすぐに就労支援の現場へ行く気はない。
実務経験がないのに偉そうにアドバイスするのはイヤだからだ。
だから一般企業にまずは就職したいと思っている。
とはいえ、業種もどんな仕事がしたいのかも全然決められていないし、
一般企業というのはどんな場でどんなコトをしているのかといった実態も
全然わかっていない。
だから一般企業へキャリア体験学習で行く方がかえっていいんじゃないか?って気も
だんだんしてきて…。

今すぐ行きたいのは就労支援のNPO。
でも自分にとって行く必要がある場所は一般企業。
ましてや実習に行くのはどっちにせよ春休みなのでかなり先。
今から春休みまでの間に考えが変わるかもしれないし…。。。
今決められるワケないじゃん!!えーい!!!

と、勢いだけで(爆)書類は第一希望:就労支援のNPO、
第二・第三希望:人材育成系の一般企業で提出したのですが…。。。
とはいえ、結局迷ったまま考えをまとめきることが出来ず、
面接でも正直に迷っている話をしたのですが…

「ある程度想像がつく所よりも知らない所へ行く方がいいですよ」と
あっさり先生によって一般企業へ行く方針に。
とはいえ、第二・第三希望で出した一般企業は
面接した先生とは別の先生が担当の受け入れ先なので、
その先生と相談して、希望者の数に余裕がないと受け入れられないし、
第二希望も第三希望も無理な場合は第一希望のNPOに回されるらしいけれど。
でも今年は応募者が少ない上に、夏休みの方がたぶん希望者は多いから、
一般企業で確定なんだろうなぁ…。。。

なんか私にしてみれば、これで本当によかったのかなぁ…?って気分。
そう思うってことはやはりNPOに未練があるってことなのか?
でも先生がおっしゃる通り、NPOはある程度想像がついてしまうワケで、
知らない世界を知るべきって気もするし…。。。
なんてったって行くのが春休みだからなぁ…どうなるのかわからない。

行きたいと思う所へ行くべきなのか?
自分にとって行く必要がある所へ行くべきなのか?

はたまたどちらへ回されたとしても、
たとえ自分が全く希望していない所に回されたとしても、
とにかく目の前の仕事に一生懸命になれ、ってコトなのか?



う~ん、わからん!!
[PR]

by kaori-Ux_xU | 2006-05-21 04:48 | me