人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たぶん2006年最後の日記です。

日付が変わり、2006年も最後の一日になってしまいました。
大掃除とか年賀状作りとか買い物とか年末らしいことは何一つやっていません!!
というか、そもそもやる気が最初からないです(爆)!!

ホントここ数年、年をとるにつれて、
自分の中で年越しというイベントがどうでもいいものになりつつある。
昨年はカウントダウンライブへ行ったからお祭り騒ぎ的に年越ししたけれど、
その前は寝ていたりお風呂の中だったり
ネットしてたらいつの間にか年を越していたり…。
別に年が変わったって、普通の日付が変わるのと同じように
次の日になっただけじゃん!って気がしちゃうんだよね…。

まあそうは言っても、そんな感じでなぁなぁで新しい年を迎えるのもどうかと思うので、
軽く今年の振り返りでもしますかね…。



今年は正直なところ、不完全燃焼な一年だったなぁ、って気がする。
一つのコトに対してではなく、あらゆるコトに対して。
もっと頑張れたんじゃないか?とか
もっとこういうことをしてみてもよかったんじゃないか?とか…。
後悔ってほどでもないけれど…いや、これは後悔なのかな?
なんか私の周りに多いんだよね、『今年は後悔の一年だった』って人が。
よくブログやmixiでそういう日記を見ている気がする。
類は友を呼んじゃうのかな?
まあ完全燃焼して燃え尽きちゃうのも困りモンだけどさ、
後悔なんてしたってどうしようもないのにね。
過去の事実は変えられないし。(意味づけなら変えられるけれど。)

私にとって2005年っていうのはいろんな意味で激動の一年で、
いいコトも悪いコトもどっちも沢山あって、
環境もものすごく変わった一年だったんだけど、
それに対して2006年っていうのは、わりと2005年からの惰性ですごせた一年だった。
でも、2007年はまたいろいろゼロから構築していかないといけない一年に
なりそうな気がするな…。

あと、自分自身を見つめたり、いろんなコトを考えたり、
考えたことを言語化したりってことをあまりやらなかったなぁ…。。。
このブログの更新頻度も下がる一方だし。
いろんな企業の話を伺ったり、いろんなシンポジウムを聞きに行ったりも
本当はしていたんだけどね。
そういうのもちゃんと振り返らずにいたなぁ…。



来年はもっといろいろ考えよう。
頭をちゃんと使って、意味づけや言語化の作業をしっかりやろう。
すべてのコトに対して本気で取り組もう。
自分に厳しく、ストイックに。


ではでは、皆様よいお年を。

by kaori-Ux_xU | 2006-12-31 02:20