人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不安は当然!でも焦らない!!

mi先生が学ぶ姿勢を身につけるってコトについて
2つ前の記事に対してコメントしていたので、
それに関連して思ったコトを…。


昨日の話し合いでも人間力と専門力について話題になったけど、
当たり前なコトだけど人間力と専門力は
別個のモノではなくて相関性があると思うし、
人間力っていうベースがあるから専門力が伸びるって側面もあるし、
専門力の育成を通じて人間力がはぐくまれるって側面もあるんだと思う。
で、うちの学部は『人間力+専門力が育ちます』ってPRしているけれど、
実際にはわりと人間力に偏っていて
専門力が身につかないんじゃないか?ってのが不安っていうのは
昨日の話し合いで出た学生からの意見にもあったし、
私も確かに感じている部分。
実際ゼミ選びの時に、将来鉄道業界に行きたいって思ってるから
経営系のゼミにしようか迷ったんだけど、
うちの学部で経営系のコトを学んでも
経営学部や商学部でじっくり学んでいる人と
太刀打ち出来るようなレベルにはなれないんじゃないか?って不安があったし、
実際にとあるゼミを見学に行ったら正直レベルが低くて
これじゃ無理なんじゃないか?と思って
ゼミ紹介イベントでそのゼミのブースに行って聞いてみたのね、
「経営学部ではなくキャリアデザイン学部で
ゼミでそのテーマを学ぶ意味って何ですか?」って。
そしたらゼミ生はその問いに対して答えられなくて
代わりに先生が答えて下さったんだけど、
ゼミ生がその問いに答えられないのに
そのゼミで現在学んでいるって実情に危機感を感じたし、
先生の答えもいまいち腑に落ちなかったんだよね。
それだったら経営学部とかの方が専門性が高い分野を学ぶよりも
キャリアデザイン学部でしか学べないことを学んだ方がいいだろう、と思って、
最終的にはmiゼミを選んだってのも
実はmiゼミを選んだ理由の1つなんだよね…。

…ってかなり辛口な余談が長くなっちゃいましたが…。。。


だからと言って、専門性を身につけたいとばかり思っても、
果たして専門性を身につけられるだけの素地があるのか?
ただでさえ高校と大学っていうのは
発想の転換も学び方の転換を求められるのに、
いきなり専門性を身につけることを求められても、
それじゃ学び方がわからないから身につかないんだよね。
私の前の大学なんてまさにそういう状況で、
キャリアでいう基礎ゼミみたいな学び方を学ぶ授業はないのに、
いきなりわけのわからない必修の政治学とか政治学基礎演習とかあって、
もう私は何すりゃいいのか全然わからなくて困ったもんなぁ…。。。
キャリアアドバイザーや先輩など相談出来る人もいなかったし、
入門ゼミみたいな場で政治学科で学ぶ意味を確認するようなコトもなかったし。

そんなコトもあって学び方を身につけることが
まず必要になってくるワケですが、
学び方って身についても、当たり前のようなスキルだから手ごたえが得にくい。
「自分はこれを身につけたんだー」っていうのが。
対称的なのは資格だよね。
これを学びました。何級という結果を得ました。って形になる。
自分でも意識してなかったけど、聴講に対して証が欲しいって言ったのも、
そこら辺に由来してるんだと思う。
そんなコトもあってキャリアにいるとますます不安になるんじゃないかな?
広く浅くいろいろ学んでる気はするけど、
じゃあ自分に何が身についてるんだろう?って。


学び方を身につけるのは重要。
学び方さえ身についていれば、その力をその後如何様にもいかして、
自分の力でさらなる力を身につけられるようになると思うから。
でも、キャリアデザイン学部は学び方を身につけるための学部なの?って問われたら、
それも違うと思う。
そもそも大学ってそんなコトをやる場所なの?って気もするし。
大学って学問の場であって、本来そういう学び方っていうのは
高校までの段階で身につけてこなきゃいけないものなんじゃないの!?って。
今の大学生って自分も含めレベルが低くて情けないって気もする。
でもその部分が高校までで身についていないのが現状だから、
そこの部分から大学で手取り足取りやらないとどうしようもないってのもあるし…。



う~ん、何が言いたいのかよくわからなくなってきた…。。。
でも、最後に…2コ前の記事で書いたこととかぶるけど、
みんなやっぱりキャリアデザイン学部で学んでいて
多かれ少なかれ不安はあると思うのね。
私も不安はあるし。
だけど、今自分に力がついているかわからない、とか、
今『キャリアデザイン』の意味がわからない、とか、不安に思っていても、
そう不安に思うのは途中段階であれば自然なことであって、
最終的にわかればいいと思うんだよね。
答えって簡単にわかっちゃったら味気ないし、
簡単にわかるような答えばかりじゃ考えていたって考える甲斐がないじゃん。
そうやって彷徨いながら揺れながら答えや結果を見出していくのが
楽しいんだと思うし、そうすることによって成長出来ると思うんだよね。
だから、不安に思っても、焦らないでいいんだと思う、絶対に。

…ってのはちょっとマイペースすぎるのかなぁ…???

あ~、なんか全然言いたいことがまとまってなくてゴメンナサイ。
また思いついたらいろいろ書くかも?

by kaori-Ux_xU | 2007-01-13 15:10 | thinking