人気ブログランキング | 話題のタグを見る

“素直さ”と“謙虚さ”

あぁぁーーーーー!!!!!
全く毎度のコトながら奴にはムカつくぞぉぉぉーーーーー!!!!!
何なんだよ、「当時と考え方とか生き方自体、結構変わってしまったので」って???
まったく、相変わらずの自意識過剰っぷりである。見なきゃよかった。
私の人生においてトップ3に間違いなく入るくらいの汚点ですね、はいっ。



…ってのっけからこんなんでゴメンナサイ!!
まあわかる人には何をさしてるかわかると思うけどw

でもね、やっぱり私にも足りないんだよな、“素直さ”と“謙虚さ”が。
(まあ奴はある意味“素直”だけどさ。)

この間、うちの学部の1期生卒業パーティーに行って来た。
もちろん私は卒業生ではなく、
学部広報誌の取材という名目で潜入させていただいたんだけど。
その会場で、パーティーが終わってだいぶ人が去ってから、
突然会場のど真ん中で、
うちの学部1の有名人と言っても過言ではない先輩が深々と頭を下げたんだよね、
「後輩のみんな、今日はこんなパーティーを企画してくれてありがとうございました」って。
(↑正確には違うかも?)

その先輩は、ホントうちの学部文化を1期生として先頭に立って作ってきた先輩で、
これからは学部同窓会会長にも就任、卒業パーティーでも司会を担当。
さらにうちの学部どころか、卒業式では全学部を代表して答辞を読んだくらいの有名人!
私にしてみれば、人生を変えた(!?)オープンキャンパスから常に見てきた先輩。
とはいえ、先輩が卒業する今まで直接話したことは実はなくて、
勝手なイメージだけで有名人だと思ってたんだけど。
でも、そんな先輩にパーティーが始まる前にしたインタビューでは
勝手なイメージからはちょっと意外に思えるような言葉が出てきたんだよね。
それが“素直さ”と“謙虚さ”。

でも、パーティーが終わった後に深々と頭を下げた姿を見て思ったんだ、
これが“素直さ”と“謙虚さ”なんだ、って。
みんなを引っ張る立場にある人って、やっぱりこうじゃなきゃダメなんだよね。
こうじゃなきゃ、誰もついてきてくれない。
あの先輩が、何で今まであれだけパワフルにいろんな人を惹きつけて、
うちの学部を引っ張ってこられたのか、
私は最後の最後まで直接先輩と接する機会はなかったけれど、
最後の最後にあの先輩の魅力を、垣間見ることが出来た気がする。



別に誰かさんへの当てつけでこんなコトを書いてるワケじゃないんだけどねw
ホントに、あの先輩の姿を見て、「素直になりたい」、「謙虚になりたい」、
「周りに自然に感謝をあらわせる人になりたい」って、素直にそう思った、ってそれだけ。

素直になるのってホントに難しい。
謙虚になるのってホントに難しい。
感謝してるフリをするのは簡単だけど、
本当に感謝するコト、感謝の気持ちを自然に表現するのってすごく難しい。

いつも邪魔をするのは、天狗になりたがる無駄なプライド、意地。
そんなもん、持ってたって無駄なのに…。
強がりな今の自分がやだ。
弱くても吸収できる柔軟性があった、入学したばかりの頃の自分に戻りたい。
何で私は、2年も経たないうちに、こんなにやな奴になっちゃったんだろう?
…なんて思ったり…。。。



この頃の私はホントダメだと思う。
でも、ダメだと思いながらも、こんな私で別にいいじゃん、って思ってる自分も
どこかにいる。
気楽に生きられるようにはなったけれど、その分何も考えなくなった。
何とかなるっていう気楽さが、自分を悪い方向へ導いてるのかもしれない?
だって、ほら、また考えることから逃げようとしている自分が…。
生きるのは楽になったけど、悪魔になってるなぁ…。






ずっと書いてなかったしあまり書く気もなかったくせに
なんか書き出したらいろいろ書きたいことが出てきちゃって、
でも結局まとまらないから書ききれないんだけど…。。。






“素直さ”と“謙虚さ”_d0016908_331391.jpg今日はインターン最終日だった。
電車の遅延で始まり
電車の遅延で終わったインターン(爆)。
ナチュラルローソンにはまり、
四国・山陽物産展にテンションが上がり、
右の写真の光景にはリアルにビビった!!
…っていうのはどうでもいいんだけど、
結局インターンでも足りなかったのは
“素直さ”と“謙虚さ”だったなぁ…。。。
その2つがあれば、
もっと学べたコト、感じられたコトはあったハズ。



“素直さ”と“謙虚さ”は、キャリアを拓くパスポート。
先輩から学んだことを伝えないとね…。。。

by kaori-Ux_xU | 2007-03-27 03:11