人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日への扉

法政大学のオープンキャンパスへ行ってきた。
最初に総合ガイダンスで入試の得点情報を聞き、「やっぱキツイなぁ~」と思いながら
配布物を読むために学生ホールへ行くと、何か聞き覚えのある曲が・・・。
大型スクリーンでオープンキャンパスの情報を流しているんだけど、
そのBGMが本田雅人の「Joy」とDIMENSIONの「Sun Beam」だった!!しかもエンドレス~♪
こんなところで法政大学好印象☆(←をいっっっ!!)

まあ余談はこんなもんにしておいて・・・。
トークライブやキャリアデザイン学部の学部生企画でいろいろキャリアデザイン学部生の話を聞けて、
やっぱりこの学部は学生と教授の距離が近いし、
教授やスタッフの方が親身になって学生の面倒を見てくれるから、
ここだと授業の内容的にもとことん自分を見つめることが出来るのかなぁ~?って思った。
ただね、トークライブに出てきたキャリアデザイン学部生の人が、
大学っていうのは夢を見つける場から夢を実現する場になっているって言っていたんだよね。
それは私も自分の大学生活でものすごく痛感したし、
そう思ったからこそ夢のない自分がここにいても無駄だと思って大学を辞めたんだけど。
そんなわけだから彼は、「何でも出来そうに見える学部だから明確な目的を持たずに入ってしまう人もいるけれど、
そういう人はまわりに流されやすく、後で後悔する危険性もある。
だから、自分がやりたいことを持っている人にこの学部に来て欲しい。」って言っていたんだよね・・・。
だけど、その後行った教授による学部説明会で、
「独りで机の上でいくら考えていても、自分の本当のキャリアは見つからない。
 他人のキャリアを聞いて、キャリアの多様性を学ぶ経験を積むことによって、
 自分のキャリアは築かれていく。
 それを学べる場が、ここ法政のキャリアデザイン学部だ。」
って教授は言っていた。
だから、私はその教授の言葉を信じたい!!
それに、学部生企画のコーナーにいた女子学生に、トークライブでの話と私の経歴を話したら、
私みたいな人がこの学部に来るのはすごくいいと思う、って言ってくれたし。

何が正しいかなんて、誰にもわからない。
一体誰の意見が正しいのか、それはわからない。
でも、私は信じたい、ここが明日への扉を開いてくれると・・・。

by kaori-Ux_xU | 2004-08-28 00:09