人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めてのお給料

初めてのお給料_d0016908_026665.jpg

今日は内定先が2010年度採用で合同説明会にブースを出展するので、
内定者アルバイトとしてお手伝いをしてきました。
ブースの前でチラシを配りながら勧誘するだけでなく、
私もこの会社を就職先として選んだ理由を話させていただいたり、
就活生の個別対応もさせていただきました。
ほぼ1日中立ちっぱなしで足が痛いし、
久々にずっと声を張り上げていたからのども痛いけれど、
心地よい疲れです。

仕事が終わって、現金支給でお給料をいただいて、
別にその時は特別な思いはなかったんだけど、
帰りの電車でふと考えたら、
今日はこれから働く会社で初めて「労働」をし、
その対価として初めて「お給料」をいただいたのか
ってことに気づきました。
なんかそう考えると感慨深くなって、
本当は帰り道に1日頑張った自分へのごほうびとして
いただいたお給料で早速買い物をしようと思っていたのに、
買い物はしたけれど、もともと財布に入っていたお金から出しました(笑)。
(↑つまり結局ごほうびは買っている(笑)!)
今日いただいたお給料は、給与明細と共に
入っていた封筒に入れてそのまま大切にしたいと思います。
別にピン札じゃなかったけど(笑)。

これまでも内定先から、内定式や内定者懇親会の交通費をいただいたり、
内定者研修を受けたことはあったけれど、
交通費はあくまでも「費用」だし、
研修は未来への「投資」なんだよね。
もちろんまだ入社していない現時点で研修という「投資」をして下さっているというのは
ありがたいことなんだけど。
でも今日は、労働という形で初めて会社へ報いて、
報酬という対価をいただいた。
私は本当に対価をいただくのにふさわしいだけの貢献を
会社に対して出来たのだろうか…?
…なんてね。



とはいえ、行くまではここ数日のニュースで複雑な心境だったけれど、
仕事じたいは個人的には楽しかったし、
自分なりには頑張ったし、貢献できたと思います。
学部柄、自分の経験を人前で語ったり、
他人のキャリアを支援するっていうことは
今までも結構やってきたことで、
他の大学4年生よりは慣れているはずなので。
だからこそ、「私がやらずして誰がやるんだ!?」と思って
真っ先に内定者アルバイトに立候補したし(笑)。
「仕事が出来る子だ」、「こいつを採用してやっぱりよかった」って、
今日の働きから思ってもらえればありがたいなぁ…。。。
果たしてどのような適性があると見抜かれ、
配属にどのように影響があるのやらないのやら…???



とはいえ、今までも他人のキャリアを支援した経験があったり、
学部で学んできたことの影響もあってか、
「うちの会社は採用活動が下手だなぁ…(爆)」というか、
もっとこうすればいいのになぁ…と感じた部分が多々ありました(猛爆)。。。
そういうのは内定者として人事に率直にフィードバックすべきなのか???
やっぱ採用も将来的にはやってみたいなぁ…。。。
初期配属ではやりたくないし無理だけど。

by kaori-Ux_xU | 2008-12-01 00:26