人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大相撲初場所、朝青龍の復活

私が両国の国技館へ大相撲を観に行ったのが初場所2日目。
そして今日が千秋楽。
横綱同士の優勝決定戦の末、優勝したのは朝青龍!奇跡の復活優勝!
千秋楽を国技館へ観に行ったという友達がうらやましくてしょうがない!!!
でも、2日目とはいえ、こんなにエキサイティングな場所を
生で観戦できたことを、誇りに思います。
初めての生大相撲が平成21年初場所でよかった!

私は本当は朝青龍のことは嫌いです。
横綱として品格に欠ける力士だから。
今場所も白鵬とともに優勝争いを繰り広げればおもしろいと思ったけれど、
朝青龍不在の間に相撲界を守ってきたプライドで、白鵬に優勝して欲しかった。

とはいえ、朝青龍はひじのケガだけでなく、
一時はうつ病かと言われていた時期もあった。
引き金になったのはあのモンゴルでのサッカー騒動だから
自業自得だろって気もするけれど、
相撲協会による厳しい処分とマスメディアによるバッシングで
周りはすべて敵という追い込まれた状況だった。
しかし、あれから1年半、
抜群の集中力と憎たらしいくらいの強さで見事な復活劇!
なんか、うつ病に陥ってもここまで復活出来るのか、って
朝青龍の姿を見ていて妙に勇気がわいた。
私はうつ病ではないけれど、
ずっとつらい状況を目の当たりにしながらも何も力になれずにいるから…。
彼女にも、朝青龍みたいに彼女らしく元気に復活する日が来てくれれば…。。。



うーん、来場所も大相撲はどうなることやら?
若貴ブーム全盛期以来の、私的大相撲ブーム、復活の予感です!

by kaori-Ux_xU | 2009-01-25 22:56