人気ブログランキング |

<   2003年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧

音楽の力

今日、テレビで初めてMr. Childrenの新曲「掌」を聴いた。
歌詞が今の私にものすごい勢いで語りかけてきた。
特に2番のサビが今の自分にぴったりと来る言葉で…

 夢見てるから儚くて
 探すから見つからなくて
 欲しがるから手に入んなくて
 途方に暮れる
 どこで間違ったかなんて
 考えてる暇もなくて
 でも答えがなきゃ不安で

 君は君で 僕は僕 そんな当たり前のこと
 何でこんなにも簡単に 僕ら
 見失ってしまえるんだろう?

こんなに自分に語りかけてくれる歌詞は久しぶりに出会った。
曲だけを流れるように聞いていたら、
こんなに素晴らしい歌詞には気付かなかったハズだ。
珍しく歌詞の字幕スーパーをちゃんと見ながら聴いていた甲斐があった。
それから今は、MXで落とした「掌」をエンドレスで、
某サイトで見つけた歌詞を見ながら聴いている。

私はご存じの通りフュージョンなどインストをこよなく愛する。
それはただ単にカッコいいからっていうのもあるし、
耳障りがいいからっていうのもある。
インストにももちろん心に響くメロディーとかユニゾンとかフレーズとかはある。
フュージョンを聴いていて涙が出ることだって時にはある。
でも、メッセージはあっても、直接語ってくる歌詞はない。
「掌」に出会って、歌詞のすごさを目の当たりにした。

“NO MUSIC, NO LIFE.”というのは某CD店の有名なキャッチコピーだが、
はっきり言って音楽がなくても生きていくことは出来る。
音楽がないから死ぬってことはない。
しかし、音楽がある方が人生がうんと豊かになるのは間違いない。
音楽は他のどんな手段よりもストレートに、でも柔らかく
メッセージを伝えることが出来る。
それが、音楽が持つ偉大な力。
だから私はこれからも音楽を聴き続ける。
音楽と共に生きていく。

by kaori-Ux_xU | 2003-12-02 00:36 | thinking