じじわとSOON21

今日は話し合いデー。
学校ではじじわの緊急(?)全体ミーティング、サークルでは幹部決め。
なんか話し合いらしい話し合いをしたのって結構久しぶりだったかも?

じじわの方は今後の活動についてとか現在の問題点について
みんなで腹をわってみた感じ。
カード式整理法で話しあう当たりはさすがうちの学部というか何と言うか…(笑)。
2年生はやっぱ違うなぁ~と思いましたねぇ…。。。
こういう話し合いに慣れてる!!経験値の差って奴ですな☆
私自身じじわに対するモチベーションがだいぶ下がっていたので
いろいろ反省させられました…。。。

で、反省しつつ思い出していたんですが…

今までたぶんこの日記にも書いたことないだろうし、
大学などで一緒の人にも話したことのない過去の話なのですが、
実は私、中2の終わりくらいに同級生と時事問題について
ディベートしたりディスカッションしたりするサークルみたいなのを結成して、
高2の前半までそのサークルの代表として活動していたんです。
その名も「SOON21」って団体!!
わかりやすいっすねぇ~、当時はまだ20世紀のおわりだったんで…(笑)。。。
SOON21では文化祭で展示をやったり公開ディベートをやったり
まあ校内レベルではあったけれどいろいろやったワケですが…。
自分の中ではSOON21での思い出っていうのは
(ココを見てくれている一緒に活動していた仲間には申し訳ないけれど)
物語としての自己を語る際に抹殺したい過去の一つで、
思い出すことを避けていたし語ることのなかった過去なんですが、
まあそういうコトをしていた時期もあったんですよ。

で、自分ではSOON21でのコトなんかまったく意識していない状態で
気がつけばじじわにスタッフのひとりとして参加するようになっていたんですが、
よく考えてみると2つの活動には共通する部分が多くあるワケで
結局私はそうやって議論するコトが好きな人間なのかなぁ~なんて
思ったりしたワケです。

SOON21の時は私自身は代表だったからずっとやる気マンマンだったんだけど、
やっぱり他のメンバーと自分の間に温度差があった時期があって
当時の私には冷めちゃっているメンバーのコトを
理解してあげられるだけの懐の深さがなかったから
温度差があることに対して苛立ちを感じたりしたコトもあったんだけど、
今は立場が逆だから、どっちの視点もある意味わかるんだよね…。。。
それに今のじじわと一緒でSOON21の時も自分たちがやりたいコトを
周りの層にわかってもらうのにすごく苦労した。
「へぇ~、スゴイね!!」とは言ってもらえるけれど「何マジメぶってるの!?」的にも見られて、
それでいて敷居が高い感じがするからって避けられて…。。。
こういう活動って意義はあると思うけれど、わかってもらうのが本当に難しい!!
結局SOON21の時は最後は結構ボロボロになって終わっちゃったよね…。。。
今思えば私の手腕不足もあっただろうし仕方なかったコトでもあるだろうし…。。。
だからこのままの状態だとじじわもボロボロになりかねないけれど、
ボロボロになって欲しくないなぁ…。。。
まあ幸いにも今日のミーティングで
皆さん今後も続けて行きたい気があることはわかったからよかったけど…。。。
うーん、でも私には今後じじわがどうしていけばうまくいくのかよくわからないや…。。。
根本理念や存在意義が揺らぎかねない問題だし…。

あー、全然まとまらないし結論も出ないや…。。。
過去を思い返しながらいろいろ考えさせられたミーティングだったのでした。
[PR]

by kaori-Ux_xU | 2005-10-31 23:55

別れの季節

今日は午後から8時間半(休憩も含む)と長時間バイト!!
やっぱ長時間は疲れるよなぁ…と思いつつも実は今日まででバイトを辞めたんです。
もう今までさんざんイヤだイヤだと思っていて、
バイトの日になるともうその日は朝からめっちゃテンション低くて、
「バイトさえなければ…」って考えてばかりいたくらい自分としてはイヤだったんだけど、
不思議なもんでやっぱり最後はさみしいっていうか、
なんか不思議な感覚だったよなぁ…。。。
なんだかんだ言いつつも愛着があるんだろうし、
結構人間関係がゴタゴタというか陰湿な職場だったんだけど
私はわりと嫌われていない人だったのでちゃんと別れを惜しんでもらえたし、
ま、最後はよかったのかな?よくわからんけれど…。。。まあ不思議な感覚でした。
とりあえず後期の期末試験が終わるまでは短期バイトはやるかもしれないけれど
長期のバイトは入れずに自分の時間をたっぷり確保して
のんびりスローライフを送るつもり☆
サックスも頑張りたいし♪

別れといえば…工大祭が終わったのを機に
サークルの1つ上の先輩が3人も辞めたんです。
なんかねぇ…ショックだったっていうか、それぞれ事情があるとはいえ
やっぱり別れってさみしいもんだよなぁ~って思う今日この頃。
私が先輩を思うようにバイト先の人は私のことを思うのかなぁ…???

実はサークルの方は12月に定期演奏会があるんだけど、
定演が終わると代替わりするんです。
もちろん2つ上の先輩がもうすぐ引退していなくなるコトもショックなんだけど、
今までずっと頼りにして一緒に音楽を作ってきていた1つ上の先輩がJr.を卒業するのも
身近なだけに私としては結構ショックなんだよね…。。。
私は来年Reg.に乗れる見込みがほぼない人だから
1つ上の先輩と一緒に演奏出来るのは今回が最後だと思うし…。。。
1つ上の先輩って一番身近にいるお兄ちゃん的存在の人たちって感じだけど、
そんなお兄ちゃんがReg.に行っちゃうのは喜ばしいことではあれ
なんか自分よりもはるか遠くの世界へ行っちゃうような気がしてすごくせつないし…。。。
うーん…なんか複雑な心境です…。。。

定演といえば、なんと定演で私、『OBATALA』を吹きます♪
きゃあー『OBATALA』だよ『OBATALA』!!
って『OBATALA』なんて一部の人々の間では有名な曲だけど、
一般人なら知らない人が大半か…(苦笑)。。。
『OBATALA』ってなんかスルメイカみたいな曲だと私は思う。
“かめばかむほど味が出る”みたいによさがわかってくる曲なんじゃないかな?
もう今日は一日『OBATALA』モードで頭の中でガンガンまわってるよ(バイト中も;爆)♪
さあ果たしてスルメイカな演奏は出来るのか???
ジェーゴーオバターラァー♪
『MAMBO MEDLEY』の時は音域があわなくてまともに歌えず悔しかったから
今回は超思いっきり歌ってやるでぇー!!
「あなた歌の人ですか?」くらいの勢いで(爆)!?
「えっ、サックスは!?」だって!?某Nくんが同じ音を吹くから大丈夫でしょ(爆)!?(←をいっ!!)
1つ上の先輩と一緒にJr.バンドで音楽を作れる最後の機会なので
今から初合奏がとっても楽しみ♪
でもその前に合奏にのぞめるレベルまで個人練で吹き込まないと
ヤバイヤヴァイ…(汗)。。。なかなかの難曲だぞ、さすがに…。。。
[PR]

by kaori-Ux_xU | 2005-10-28 23:18

続・白石さんを探せ!!

ちなみに前記事はコチラね☆

じゃーん、1食でこんなモノを発見↓
d0016908_2413441.jpg

その名も「H大学生活共同組合 生協ひとこと用紙回答集Vol.1」!!
もうすぐ生協の白石さんの単行本が出るらしいけれど、
なんとコレなら1食でタダでもらえちゃうんですよ!!
まあ白石さんほど面白くはないけれど…。。。
電車の中で読んだらおかしすぎてニヤニヤしてしまい、
かなりアヤシイ人っぷりを発揮してしまったのですが…(爆)。。。
というワケで私的ツボだった回答をご紹介!!


Q.ゼミをやめてしまいました。こんな僕はこの先まっ暗ですか?
こんな時は何を食べたらいいのでしょうか?(パワー丼以外) (経営/3年/男/しらん)


A.生協食堂ご利用頂きありがとうございます。
自分で取った道、人生の中にはいろいろなことあります。
暗くならず、前を見据えていきましょう。
食事、一番好きなものが良いのでは!! (市ヶ谷食堂部 上野)




Q.楽天が弱すぎます。戦力補強をお願いします。 (法/2年/男/ジャイアンツ命)

A.生協食堂をご利用頂き有難うございます。
楽天頑張ってもらいたいですね?
田尾監督も言っています、2.3年構想のもと今年は戦うと。
陰ながら、楽天頑張れと願っています。
ちなみに私も、根っからのG党です。
又のご利用とまりしております。
(←?)
又のご来店お待ちしております。 (市ヶ谷食堂部 上野)



Q.清原選手は何を食べてあんなムキムキになったのですか? (工/1年/女/(°3°))

A.ご利用ありがとうございます。
清原選手は肉に生ビールにあとは筋力トレーニングですよね!
たぶんですよ……よく分かりませんが……店長はあまり野球に興味が無いので
こんな回答しか出来なくてごめんなさい。本当にごめんなさい、、、、、
でも女の子はムキムキにならないほうが良いですよ!!!!!
普通でいいですよ、普通で……。 (小金井食堂部 芳賀)




Q.明日のラジオたんぱ賞で負けたら11連敗…経済状況はドン底です…。
来週の七夕賞(GⅡ)、マーメイドS(GⅢ)は何が来ますかね?
生活がかかってるんでヨロシクです。 (工/1年/男/R・A)


A.ご利用ありがとうございます。
学生は競馬にはいけなかったはずではないのかな???法律違反ですよ~。
というわけで何がくるかはお教えできません。
でも店長は競馬は分からないので教えたくてもおしえられません。
ですが店長はたま~にパチンコにはいきますよ、
この前スパイダー万で千円で15連チャンしてウハウハです。
いいでしょう~学生は賭け事はいけませんよ! (小金井食堂部 芳賀)




Q.彼女がキャバ嬢になるって言うんです…。 (社会/男/キムナンソク)

A.「人生いろいろ」「会社もいろいろ」と小泉さんが言ってます。
(←こう見ると結構無責任な発言ですこれって)
なんで彼女はキャバ嬢になりたいんですかねぇ。 (多摩購買部 斉藤)




Q.生協大好きです。 (経済/2年/男/牛角橋本店)

A.ありがとうございます。フォー!!(byハー○・ゲイ) (多摩購買部 斉藤)



Q.好きな娘がみんな彼氏持ちです…。

A.それはせつないのォ…ヒロシです。(回答遅くなってゴメンナサイ)
(多摩購買部 斉藤)




Q.恋を売って下さい。 (経済/テル)

A.ご意見ありがとうございます。私でよかったら……嘘です。 (多摩食堂部 古川)



ヤバイぞ!!市ヶ谷キャンパスより小金井キャンや多摩キャンの方がおもろい!!
と言っても本家にはかなわないけれど…。。。
市ヶ谷も頑張れ~(笑)!!
[PR]

by kaori-Ux_xU | 2005-10-27 02:19 | my boom

今日もやっぱりダメ学生…

今日も英語をサボってしまった(爆)!!
別に火曜の英語は先生が神だからサボるコトじたいはそれほど問題なんだけど(をいっ!!)
このやる気のなさっぷりが大問題だよなぁ~、まったく…。。。
私はもともと授業はあまりマジメに聴かないけれど
出席だけは一応するってタイプの人だったんだけど、
最近じゃ「どうせまともに聴かないのなら授業に出る意味ないじゃん!!」って気がしちゃって
授業に出る気がしない(爆)!!
さりとて自分で勉強するワケでもない(猛爆)。
このままじゃ3年前の後期よりもさらにひどいコトになるというか
せっかくまた大学に入ったのに同じ過ちをまた繰り返してしまいそうな気がして
とってもこわいんですけど…。。。

アイデンのポートフォリオ、本気で何をやればいいのかわからん…。。。
必ずしも最初にテーマ設定をしなくてもいいって先生は言っていたけれど、
テーマ設定をするにせよしないにせよ
自分の関心がどこにあるのかっていうのがつかめない。
よってものすごく漠然としたテーマを与えられると
何すりゃいいのかさっぱりわからん…。。。
それは入門ゼミのレポートについてもしかり。
まったくどうすればいいのやら???

ああ、もうイヤだ!!レポートなんか放棄しちゃいたいよぉー!!!



d0016908_0512813.jpg夕方、突然思い立って有楽町の無印良品に行って
前々から気になっていたMeal MUJIに入ってみた。
ココいいネ!!私はデザートのセットしか食べなかったけれど
ごはんもデリ形式で充実しているしパンもおいしそうだし
ソフトドリンクだけでなくお酒もあるし…。
そして紅茶が苦手な私にとっては
中国茶もセットドリンクに出来るのがなんといってもうれしい!!
デザートもドリンクも美味しかったし空間的にも落ち着くし
なんだかんだで閉店まで居座ってしまった…(汗)。。。
せっかく定期圏内なんだしまたじっくり行きたいなぁ~♪
出来れば感謝祭だし今週末に行きたいけれど、とっても混みそうな予感…。。。

そういえば今の家に引っ越す前は無印良品的な空間にしたいって思っていたのに
あまりそんな部屋になってないじゃん、自分…(凹)。。。
[PR]

by kaori-Ux_xU | 2005-10-26 01:04

祭りのあと

工大祭が終わりました。2日間とっても楽しかった!!
演奏は反省点もいろいろあるんだけど、とにかく楽しんで吹くことが出来たし、
人前でみんなで発する音楽を披露出来てうれしかったです!!
もちろん観客の数としてははまちの時よりはるかに少なかったんだけど、
今回は苦しんだ分充実感もひとしおだったなぁ~♪

で、問題のソロについて何人かの先輩に聞いてみたんですが、評価は?というと…
意外とよくてビックリした!!
・まあ雰囲気は出ていたんじゃないかなぁ?
・ソロをとりにくい曲のわりには頑張ったんじゃないの?
他にも「あそこはああするべきだ」とか「これからはこうするといい」とか
いろいろアドバイスをいただいたんですが、まとめてみるとしたら…
まあもっといいソロにすることも出来るけれど、
まだまだ未熟なMかんの実力にしては
よく頑張った方なんじゃないの!?

って感じっすかねぇ…。
Mかんは本気で取り組んでいるし、上達する見込みはあるって認めてもらえたのは
素直にうれしかったです。
「自分が『SAMBA DE MILTON』のソリストで本当によかったのかなぁ?」とか
「『MAMBO MEDLEY』のリードアルトでよかったのかなぁ?」って不安は
微妙にぬぐいきれていないんですが、どちらもすごく勉強になったし、
次へとつながる一歩にすることには出来たかな、って気はします。
私に2つの大役をまかせるという勇気ある決断をして下さった方々、
そして与えられた荷の重さに押しつぶされそうだった私を支えてくれたみんな、
(ココを見ていない人が多いけれど)どうもありがとう!!
まあ私はまだまだこれからなんで、
現状に甘んじることなく上を目指していかないとね…。

自分の演奏の時間以外は
“カクテル係”という大義名分をフル活用して屋台を手伝うことなく(爆)
喫茶○スガラのママ(!?)としていろんなバンドの演奏を聴かせていただいたのですが、
いやぁ~、どこのバンドもすごかったです…。
下手っぴな自分が人前で演奏しちゃったことが恥ずかしくなってしまうくらい…。。。
中でも米田さん(←昨年の山野で最優秀ソリスト賞をとったA.Saxの人)、スゴすぎ!!
「Cute」も「New Arrival」も有名な曲だけど米田さん色に変えてしまって
場を彼の音世界で掌握してしまうあたりはさすが!!
5月に東大の学祭で聴いた時も衝撃をうけたけれど、今回はもっとすごかったなぁ…。
まさに“喫茶○スガラで過ごす時―priceless”って感じでした(笑)!!
米田さんの控え室の見張りをやって、どんなウォームアップをしてから
あれだけの演奏をするのか見てみたかったなぁ…。。。

打ち上げの後オールで朝を迎えて片付けをした人も多かったみたいですが、
翌日もふつーに1限から授業があった他大生の私は
終電の1本前で帰宅し、無事1限に間に合いました。
でも自分の大学に行ったら壁中に学祭のいろんな企画のビラが貼られていてビックリ!!
なんでも今朝8時が学祭のビラ貼りの解禁だったそうで…。
自分の大学の学祭には全く出る予定がないので知らなかったですが…。
すっかり祭りは終わった気分でいたのにこっちはこれから祭りなのね…(苦笑)。。。
[PR]

by kaori-Ux_xU | 2005-10-24 22:55

工大祭前夜

と言ってももう日付が変わっちゃってるんですが…。

明日(というか今日)はついにやってきた工大祭の日です!!
(というコトは「じじわ vol.2」の日でもあるワケですが…ゴメンナサイ…。。。)
私はC年バンドとJr.バンドで1曲ずつ演奏します。
曲数は少ないけれど、Cバンはリードアルト、Jr.はソリスト、と大役つき!!
はまちが終わってからの1ヶ月間、テンパりまくりで
思い返してみてもあっという間だったなぁ…。。。
もうココまで来たら開き直るしかない!!
とにかく本番では思いっきり楽しめればなぁ~♪と…。
そして「かおりをリードアルトに選んでよかった」「かおりをソリストに選んでよかった」
って思ってもらえれば、役割を成し遂げられたってワケで、私としては本望です!!
願わくば「あの曲のリードアルトはかおり以外考えられない!!」とか
「あの曲のソリストはかおり以外考えられない!!」くらいに思ってもらえれば…だけど、
そこまでの高望みはさすがにしません(笑)。
あとはソロに関しては“私の音”をしっかり出して、
私らしい歌を歌っているって感じてもらえればベストかな?

最後の1週間はあまり追い込みがきかなかったし、コンディションも不安定だったし、
不安とプレッシャーに押しつぶされそうで精神的にまいっていた時もあったけれど、
今はそんな不安よりも大勢の人の前で演奏出来るコトへの期待の方が大きいです♪
この工大祭を何としてでも自分の中でハッピーエンドで終わらせたい!!

明日・あさって、思いっきり楽しんで、最高に輝いてきます☆
[PR]

by kaori-Ux_xU | 2005-10-22 01:02

丸の内が似合うオンナになりたいにゃぁ~!!

授業はサボったクセに昼からTK大へサックスを吹きに行き
さらになんだかんだで某企画のミーティングのために自分の大学へも行ったという
なんだか不思議でワケのわからぬ一日。
部室に行ったら某先輩に「Mかん、今日は授業はないの?」って聞かれて
「ないコトにしました(爆)!!」って答えたら
「おおっ、いいねぇ~!!」って褒められた(笑)!!(←!?)
ダメ学生街道まっしぐらだよ、これじゃあ…。。。

今日は珍しくファー付のニットパーカーにスカート、ロングブーツと
女の子っぽい格好をしてみた。
なんかアイデンっぽくなっちゃうけれど、
やっぱりスカートをはくと自意識って変わるモンだよなぁ…。
今年の秋はスカートをはくのも悪くないかもしれない。
まあお見苦しい脚をさらすことになってしまうけれど…(苦笑)。
それにしても昨日この格好をしていなかったコトが悔やまれるよなぁ…。。。
昨日なんであんなに気合の入っていない格好だったのか
小一時間問い詰めてやりたい気分だよ…実際にはしないけれど…(笑)。。。




昨日・今日と食べていたこのチョコレート
めっちゃ美味しかった!!ちょい高かったけれど…(苦笑)。
チョコレートが美味しい季節だぁー♪
[PR]

by kaori-Ux_xU | 2005-10-20 23:58

「いてくれてよかった」

誰かひとりにでいい、そう思ってもらえる存在でありたいよね…。
[PR]

by kaori-Ux_xU | 2005-10-19 23:50

あと3日…

なんかいろんなコトが自分の中でわからなくなってきた…


サックスのコト、音楽のコト、アイデンのポートフォリオのコト、自分の今後のコト、
自分の内面のコト…


いろいろ思うコトはあるけれど、今夜は文章化出来ないや…。
誰かに聴いて欲しい気分…。

あーあ、明日は一週間で一番嫌いな水曜日。
授業が一番多い日だし、つまらない授業ばかりだし、サックス吹く時間を確保しにくいし…。
ますます鬱になりそうな予感…。。。
[PR]

by kaori-Ux_xU | 2005-10-19 03:24

今日は…

何をやってもダメな日っぽい…。
Give me 休息デー!!(無理だけど…)
[PR]

by kaori-Ux_xU | 2005-10-18 15:16