人気ブログランキング |

キーワードは政治力

個人の思いつきじゃ、いくら一人で騒いでも、組織は動かせない。
必要なのは慎重かつ綿密な根回しによる政治力。

学部広報誌の企画が、ボツになった。
そんなことを思わされる挫折だった。



所詮私一人じゃ無力なんだよね…。
でもこのまま諦めて、指をくわえたまま2ヶ月をすごしていいのかな?
絶対に後悔しそう…。。。

by kaori-Ux_xU | 2007-01-31 14:04

冷静と情熱の間

一生懸命になればなるほど空回りする。
そして周りが見えずに暴走しようとする。

よくあんたは冷静だって言われるけれど、
確かに自分でも冷静と言うより冷酷だなぁ、って思う部分もあるけど、
私だって全然冷静ではない。
両極端なだけで、バランスはとれてないんだよね…。。。

by kaori-Ux_xU | 2007-01-31 07:31

“空気”の正体

こんばんは。
既に春休みな方はどんな春休みをおすごしですか?
私は?というと、すっかり昼夜逆転、
寝るかネットするかゼミ合宿に向けての勉強をするか簿記の勉強をするかで、
たまに飲みに行ったり野暮用で出かけたりはしているけれど、
ひきこもりチックな日々で鬱になりそうです…(苦笑)。。。
誰か助けて~(笑)。。。

ゼミ合宿の事前勉強で見ておきたいビデオがあるんだけど、
ずっとここ数日探しているのに見つからなくて困ってます。
まったく私、どこにそのテープを置いたんだろう?
まさか引越しの時に捨てちゃったのかな?
とあるシンポジウムの時にいただいた資料とメモも探していて
そっちは今日見つかったんだけど、
まったく整理整頓を怠って散らかった部屋で生活しているツケだよね。
ダメだなぁ~、モノも日々の出来事も、
ちゃんとその時々で整理整頓しないとね…。
せっかく手に入れた財産もゴミの山に埋もれちゃう。

ゼミ合宿で読む本の中に出て来るとある方に
私は昨年度の某ゼミ形式の授業でゲストとして来ていただいて
お話を伺ったことがあるんだけど、
お話を伺った後にゼミ生全員が書いた感想文を集めたプリントを久しぶりに読んだ。
で、今になって初めて気づいたんだけど、
私がその時書いた感想文っていうのは、
別にゲストの方が直接ゲストとして授業にいらっしゃらなくても、
おっしゃった内容をすべて文章としてまとめてある本だとか記事を見れば
書けてしまうような感想文なんだな、って思った。
つまり何が言いたいかというと、私がその時書いた感想文っていうのは、
そのゲストの方の発言の“内容”だけでまとめた感想文だったんだよね。
だけど、他のゼミ生の感想文を読んでいると、
ゲストの方の表情や語り口、見た目や慎重に一言一言を選ぶ様など、
非言語的な部分からもそのゲストの方の人柄やメッセージを読み解いて
感想文にまとめている人もいた。
そのことにふと気づいて、
「それじゃ生でお話を伺う意味がないじゃん」
(=それくらいのことなら生じゃなくても本からでも学べるから)って思ったし、
「あー、そこが私の弱みなんだなぁー」って思った。

よく「空気が読める、読めない」って言うけれど、
その“空気”の正体ってそういうものだと思うんだよね。
人間って言語だけで感情を表現するわけじゃない。
表情だとか声色だとかしゃべるスピードだとか語り口だとか
身振り手振りだとかちょっとしたしぐさだとか、
いろんな形で感情を表現している。
時にはオモテに感情を出さずに押さえ込んでいることもあるから、
そういう部分まで見抜かないといけない。
そういった人と人との交わりあいの中でどれだけの情報を読み取れるかが、
空気を読めるか読めないかってことなんだろうね。

私は空気を読むのが苦手なタイプの人間なんです。
接客業のバイトをしていた時も、
お客様の表情や様子からお客様の心情を読み取るのが出来ていないって
ずっと言われてきた。
空気が読めないから空回りしたり、相手の感情を逆なでて反感を買ったり、
そんな繰り返し。
いい加減成長しないとね、自分…。。。

by kaori-Ux_xU | 2007-01-30 03:18 | me

春が来た!寒いけど…。。。

24日まででテストが終わりました。春休み☆
初日から超爆睡して早くも昼夜逆転です(爆)!!
これじゃダメだろ、自分…。。。

2年の春休みなんだから海外旅行へ行く!今度こそNYへ行く!!
と思っていたのに、気がつけばちょこちょこ予定が入っていて、
まとまってオフって所があまりありません…。。。ぬぅぅ…。。。
NYも相方と都合があわず断念になっちゃったし…。。。
やっぱ旅行って早い段階から計画を立てないと無理ですね。
まあインターンの日程がなかなかわからず予定を立てられなかったってのも
今回はあったんだけど。
3年の夏こそ絶対海外に行く!!
アメリカ西海岸かイタリア周遊!!一緒に行ってくれる人、募集!!

でもなぁ…春休みも旅行行きたいなぁ…。。。
3泊4日くらいならまだ行ける日程があるんだけどなぁ…。。。
昨年の長崎・福岡一人旅みたいに春休みの最後になって
「やっぱり旅行に行く!」って土壇場で決めて、行くことになるのかなぁ…?


で、実際の春休みの主な予定は?というと、
前半はゼミ合宿と簿記の試験。後半はインターン。
ゼミ合宿は企画もやってるからね。頑張らないと!
簿記は3級なんだけど、現時点で何もやってないです(爆)。
1ヶ月で独学でなんとかなるんじゃないか?という超楽観的観測です(猛爆)。
本当になんとかなるんでしょうか?
ま、私の周りには簿記がわかる人もいるよねぇ~(キラーン)☆
困った時は教えて下さい♡お茶代くらいならおごるんでw


さーて、春休みの目標、しっかり立てますぞー!!
・ゼミ合宿を成功させる!ゼミを通して成長する!
・簿記を勉強して合格する!
・インターン頑張る!
・バイトを見つける!稼ぐ!
・学部広報誌の企画を成功させる!
・積んどくになってる本を読み進める!
・日経新聞をちゃんと読む!ワールドビジネスサテライトを見る!
・生活リズムを崩さない!(既に崩れてますが…)
・大学に入ってから2年間の振り返り作業をする!
・痩せる!
・あたたかくなったらテニスやりたい。(今は寒いからイヤだ)
・久々にスキーも行きたいかも?ファンスキーっておもしろそう!
・ファシリテーションとコーチングの勉強をする!
・シンポジウムや勉強会に参加する!
・一つ一つのやったコトに対してきちんと振り返りをする!文章化をする!

なんか、だぁーっと勢いだけで書いちゃったからテキトーな目標ですが、
充実した春休みにするゾ!
ひきこもりにならないように、皆さん、こんな私を誘って下さい(笑)☆

by kaori-Ux_xU | 2007-01-26 04:15

形あるものとして残す

さっきお風呂でぼーっとしていたらふと気づいたコト。



私は中高4年間テニス部だったんだけど、
高2の11月に引退する時に、むなしさを感じたんです。
「たとえば新聞部の人は、自分たちが活動してきた証が
 新聞という形ある作品で残るけれど、
 テニス部の私にはそういうのってないよなぁ…。
 思い出はたくさん出来たけれど、なんかむなしいなぁ…。」って。

もちろんテニスだって、たとえば大会で優勝すれば
賞状やトロフィーといった形で残すことは出来るし、成績だって残る。
でもそれってただの結果にすぎないような気がする。
新聞部員にとっての新聞も、取材から初稿を書いて
そこから何度も推敲を重ねた上での結果であるといえばそうなんだけど、
やっぱり性質が違うような気がするんだよね、テニス部員にとっての成績や賞状とは。
まあそんなコト以前に、うちの中高のテニス部は弱かったし、
私なんてその中でも補欠の補欠みたいなどうしようもない乱打要員だったので、
試合もほとんど出てなかったんだけど…(爆)。


そんなコトは全然意識していなかったんだけど、
気がつけば、2年の前期から学部の広報誌の編集に
学生編集部員として携わっていました(笑)。
で、今頃になってそんなコトをかつては思っていたコトを思い出しました。
う~ん、不思議なもんだ。

実際に学部の広報誌に記事を書くようになって、
自分が書いたものが形になって、多くの人の手に届き、
影響力を与えてる実感や喜びっていうのは感じてる。
オフィシャルなものだし、自分の記事にはちゃんと名前も入るから
責任の重さやしがらみも感じるけどね…。
とはいえあくまでも読むのは学部の関係者だけだから
そこまで大きなメディアでもないけど。
(と思ったけど、正確な発行部数は知らないけれど、
読んでる人数って1000人は軽く超えるなぁ…ひょえぇぇ~。。。)


で、さらに未来のお話。
私が今、デベロッパーって職業に憧れているのも、
「形あるものに表したい」って思いによる部分もあるのかな?って思った。
自分の考えた計画が、ショッピングセンターっていう形で表れるからね。
それは形あるものとはいえ、
新聞や広報誌とは違って、変わることなく半永久的に残るものではなく、
上書き保存のように常に変化させ続けないといけないものだし、
変化させ続けないと残せないものだけど。
でも新たに新作(=新しいショッピングセンター)を増やすだけでなく、
既存のものも上書き保存しないと残せないって部分も
その仕事のおもしろさだと私は思ってる。


そんなワケで、私にとって「形あるものとして表す・残す」っていうのは、
大切な価値観なのかなって気がした。

by kaori-Ux_xU | 2007-01-24 02:26 | me

そういえば…

夢の中で欲している欲求って、
普段意識下で欲している欲求と矛盾した欲求であっても、
潜在的には欲している欲求なのかな?
以前何かの授業(前の大学の一般教養の心理学?それともアイデン?)で
そんな感じの話を聞いたコトがあるようなないような気がするけど、
実際に自分がそういう経験をすると、よくわからないや…。

by kaori-Ux_xU | 2007-01-22 04:40

そのまんま知事

<宮崎知事選>そのまんま東氏が初当選

宮崎県知事選挙、そのまんま東が当選したんだね。
別に宮崎県政には特に関心はないんだけど、
そのまんま東ってキャリアのギアチェンジをうまくした有名人の一人だと思うんだよね。
初めてオフィシャルサイトをさーっと読んでいたら、
過去の不祥事に対する見解も発表していてビックリだった。
う~ん、この人のライフヒストリーはちょっと興味深いかも!?
春休みに余裕があれば調べてみようかなぁ?

ちなみに昨年末の明石家サンタで、そのまんま東の付き人が電話してきて
東が選挙出馬に伴い芸能界を引退したから
「無職になりました~」って言っていたのはウケた。
合格してプレゼントをもらっていたけど(プレゼントは何だったっけなぁ?)、
付き人さんはこの後どういうキャリアを歩んでいくのだろうか…?


…ってまたしてもテスト前夜に何やっているんだか…。。。

by kaori-Ux_xU | 2007-01-22 03:43

また空回り…

「私、また空回りしてるな…。。。」ってものすごく不安になる。
いつもこういうパターンなんだよね…。

「絶対に負けたくない、やるなら完璧にやりたい」って思いが強いんだよね。
で、そんな自分と張り合ってくれる存在や一緒に手を取り合える存在、
または手が届きそうだけど届かないくらいの存在が同じフィールドにいれば、
そういう不安は起こらないし、「負けたくない」の一心で頑張れる。
なんだけど、自分が起こそうとしている渦に
うまく仲間を巻き込むコトが出来ないと、ものすごく不安になる。
「このまま私は孤立しちゃうんじゃないか…」とか
「一人じゃ私、走れないし、走る意味がないよ…」って。

この間先輩は「すべてをかおりがやろうとして抱え込まなくてもいいんだよ」って
言って下さったけれど、
動いていないものを「誰も動かしていないから…」って見過ごすコトは
私には出来ないし、
そうなるとあれもこれも私がやらなきゃ、ってなっちゃう。
他の人がやっていて、自分が何も関われずに見てるだけっていうのも、
それはそれで悔しいし、嫉妬しちゃいがちだから
何でもやっちゃうって側面もあるんだけど。
本当は私は、リーダーとか幹事とかは苦手で
そういう人をそばで支えるポジションの方が向いていると自分では思ってるんだけど、
私が動かないとどうにもならないのかな、って思って動き出すと、
案の定空回りになっちゃうんだよね…。
どうしてうまく周りを巻き込めないんだろう?
私の人間性の問題?とか考え出すと人間不信に陥りそうで怖いんですが…。。。
うーん、モチベーションのマネージメントってやっぱ難しいよなぁ…。。。

今は本当はスタートの時なのに、私はフライングしちゃっていて、
でも本当はここで一旦リセットしてみんなと同じスタートラインに立つべきなのに、
ちゃんとリセット出来ていないのが、たぶん根本の原因なんだよね。
天狗になりすぎてるんだ、自分。
実際には天狗になって十分なだけの実態は何もないのに…。虚構の鼻なのに…。
もっと謙虚になろう。
そうでなきゃ吸収するモノを吸収出来ないし、成長なんて出来やしない。
すべてが新鮮に思え、切磋琢磨出来たあの頃のように…
うん、キーワードはスポンジ!

by kaori-Ux_xU | 2007-01-21 03:25 | me

春休みは

海外旅行に行きたい
海外旅行に行きたい
海外旅行に行きたい

ってくらい海外旅行に行きたいです(笑)。
2月前半か2月末から3月はじめ。
なのに一緒に行ける人が見つからなーい(T_T)
ぬぉぉー、お金がなくても
今しか行けないところへ行って
今しか見られないモノを見たいよー!!

by kaori-Ux_xU | 2007-01-18 14:29

美容師というキャリア

今日は美容院へ行ったんだけど、
美容師さんからなかなか興味深い話を聞けた。
美容師の就職事情だとか最近の新卒美容師についてだとか
美容院での新卒と中途の使い分けだとか
それに伴う労働時間や賃金、価格のカラクリだとか…。。。
聞いていて「へぇ~」と思うような話の連続。
やっぱ働くオトナはいろいろ考えてるんだなぁ…。
あと美容師さんって仕事柄いろんな職業のお客さんがやってきて
いろんな世界の話を聞くから、
そうやってお客さんとの関わりの中で
自身のキャリア観も磨かれたりするんだろうね。

そんなコトを思った一日。

by kaori-Ux_xU | 2007-01-18 01:24