年齢がわからない…。。。

あぁぁーーーーー!!!!!
最近ホントにいろいろツイてない!!
今日は美容院に行ったんだけど、ミスされまくったし、
切り抜きを持って行ったのに全然違うワケのわからない髪型にされたし、
おまけに「前髪は斜めにして下さい」って言ったのに
なぜか超厚めでまっすぐに切られたし!!
もうマジありえん!!
なんでこんな髪型にお金を払わなきゃいけないんだよ!???
でも、美容師に直接文句を言えるほどの度胸はないし、
切られちゃったからどうにも出来ないし、結局泣き寝入り。
わたしゃどうやってこの変てこりんな髪型をカバーすりゃいいんだ!???
マジで当分ひきこもりたいよ…orz
あー、明日からのバイトラッシュがやだー。学校行くのもやだー。
とはいえ私の中での春休みは今日が最終日だったので
ひきこもるワケにはいかないんだけど。
(もうこの後はオフがない!!ひょえぇぇ~~~。。。)



最近自分の年齢がよくわかりません。
いや、もちろん生年月日はちゃんとわかっているから実年齢はわかるんだけど、
見た目の年齢だとか、肉体年齢だとか、
精神的な年齢だとか、社会的な年齢だとか、
いろんな年齢が自分の中でわからない。
まあ肉体年齢はさておき、
私はずっと見た目の年齢も精神的な年齢も実年齢より上、って思っていたのに、
いつの間にか逆転現象が起こっていて実は幼稚だったっぽい。
まあ確かに大学2年生だから20歳が同じ立場だけど、
だからと言って周りの20歳と一緒か?と問われると、それも違う。
やっぱり私の方が上だと思う。
だけど、実年齢が下だけど立場的には先輩(たとえば21歳の大学3年生)といると、
やっぱり向こうが上だと感じる。
もちろん実年齢はタメ、立場的には先輩って人といても、
タメだとは思えない。向こうが上だと感じる。
じゃあ一体自分は何なんだ!?って。
自分がアイデンティファイ出来る年齢がないのだ。
今の大学に入ってから、実年齢は1983年生まれ、
立場は1986年度生まれと一緒っていう状況だけど、
別に実年齢は1983年生まれで立場は1986年度生まれだと思えていた。
でも最近、実年齢が1983年生まれとも思えないし、
立場が1986年度生まれだとも思えない。
なんかホントにワケわからない。
時には1986年度生まれよりもさらに下なんじゃないか、とも思えるし。

う~ん、23歳らしさって一体何なんだろう?
1986年度生まれらしさって何なんだろう?

成長のスピードもキャリアの歩みのスピードも人それぞれってコトは、
理屈上ではわかってる。
だから私はこういう生き方を選んだ。
でも、やっぱりアイデンティファイ出来る年齢がないっていうのは
居場所のなさを感じる。孤立感と不安を感じるのだ。
なんでそんなにアイデンティファイ出来る年齢を求めるんだろう?とも思うけど。

まあ手っ取り早いのは見た目年齢だし、もう23歳なんだから、
いい加減安っぽい服やくたびれた服を着るのは辞めようとか、
いい加減な髪型で外に出ちゃいけないなぁとか、
ちゃんとフルメイクしなきゃなぁとか、思うんだけど、
実際にはそれさえもうまくいかない。
まずお金とセンスがないしね…(苦笑)。。。
で、本日ワケのわからない髪型にされた私!!
まったく、どうすりゃいいんだ!????
[PR]

by kaori-Ux_xU | 2007-03-28 03:42

“素直さ”と“謙虚さ”

あぁぁーーーーー!!!!!
全く毎度のコトながら奴にはムカつくぞぉぉぉーーーーー!!!!!
何なんだよ、「当時と考え方とか生き方自体、結構変わってしまったので」って???
まったく、相変わらずの自意識過剰っぷりである。見なきゃよかった。
私の人生においてトップ3に間違いなく入るくらいの汚点ですね、はいっ。



…ってのっけからこんなんでゴメンナサイ!!
まあわかる人には何をさしてるかわかると思うけどw

でもね、やっぱり私にも足りないんだよな、“素直さ”と“謙虚さ”が。
(まあ奴はある意味“素直”だけどさ。)

この間、うちの学部の1期生卒業パーティーに行って来た。
もちろん私は卒業生ではなく、
学部広報誌の取材という名目で潜入させていただいたんだけど。
その会場で、パーティーが終わってだいぶ人が去ってから、
突然会場のど真ん中で、
うちの学部1の有名人と言っても過言ではない先輩が深々と頭を下げたんだよね、
「後輩のみんな、今日はこんなパーティーを企画してくれてありがとうございました」って。
(↑正確には違うかも?)

その先輩は、ホントうちの学部文化を1期生として先頭に立って作ってきた先輩で、
これからは学部同窓会会長にも就任、卒業パーティーでも司会を担当。
さらにうちの学部どころか、卒業式では全学部を代表して答辞を読んだくらいの有名人!
私にしてみれば、人生を変えた(!?)オープンキャンパスから常に見てきた先輩。
とはいえ、先輩が卒業する今まで直接話したことは実はなくて、
勝手なイメージだけで有名人だと思ってたんだけど。
でも、そんな先輩にパーティーが始まる前にしたインタビューでは
勝手なイメージからはちょっと意外に思えるような言葉が出てきたんだよね。
それが“素直さ”と“謙虚さ”。

でも、パーティーが終わった後に深々と頭を下げた姿を見て思ったんだ、
これが“素直さ”と“謙虚さ”なんだ、って。
みんなを引っ張る立場にある人って、やっぱりこうじゃなきゃダメなんだよね。
こうじゃなきゃ、誰もついてきてくれない。
あの先輩が、何で今まであれだけパワフルにいろんな人を惹きつけて、
うちの学部を引っ張ってこられたのか、
私は最後の最後まで直接先輩と接する機会はなかったけれど、
最後の最後にあの先輩の魅力を、垣間見ることが出来た気がする。



別に誰かさんへの当てつけでこんなコトを書いてるワケじゃないんだけどねw
ホントに、あの先輩の姿を見て、「素直になりたい」、「謙虚になりたい」、
「周りに自然に感謝をあらわせる人になりたい」って、素直にそう思った、ってそれだけ。

素直になるのってホントに難しい。
謙虚になるのってホントに難しい。
感謝してるフリをするのは簡単だけど、
本当に感謝するコト、感謝の気持ちを自然に表現するのってすごく難しい。

いつも邪魔をするのは、天狗になりたがる無駄なプライド、意地。
そんなもん、持ってたって無駄なのに…。
強がりな今の自分がやだ。
弱くても吸収できる柔軟性があった、入学したばかりの頃の自分に戻りたい。
何で私は、2年も経たないうちに、こんなにやな奴になっちゃったんだろう?
…なんて思ったり…。。。



この頃の私はホントダメだと思う。
でも、ダメだと思いながらも、こんな私で別にいいじゃん、って思ってる自分も
どこかにいる。
気楽に生きられるようにはなったけれど、その分何も考えなくなった。
何とかなるっていう気楽さが、自分を悪い方向へ導いてるのかもしれない?
だって、ほら、また考えることから逃げようとしている自分が…。
生きるのは楽になったけど、悪魔になってるなぁ…。






ずっと書いてなかったしあまり書く気もなかったくせに
なんか書き出したらいろいろ書きたいことが出てきちゃって、
でも結局まとまらないから書ききれないんだけど…。。。






d0016908_331391.jpg今日はインターン最終日だった。
電車の遅延で始まり
電車の遅延で終わったインターン(爆)。
ナチュラルローソンにはまり、
四国・山陽物産展にテンションが上がり、
右の写真の光景にはリアルにビビった!!
…っていうのはどうでもいいんだけど、
結局インターンでも足りなかったのは
“素直さ”と“謙虚さ”だったなぁ…。。。
その2つがあれば、
もっと学べたコト、感じられたコトはあったハズ。



“素直さ”と“謙虚さ”は、キャリアを拓くパスポート。
先輩から学んだことを伝えないとね…。。。
[PR]

by kaori-Ux_xU | 2007-03-27 03:11

最近、ホントに忙しい!!

お久しぶりの更新です。
まともな記事は前々々回(2/16)以来なので1ヶ月弱ぶりなんですが、
ホントそれ以来ずっと忙しい!!
…なんて言ったら就活中の方に怒られそうですが…。。。
ホント、忙しいことを言い訳にして各方面の皆様へご迷惑をおかけして申し訳ないです。

まあせっかくの久々の更新というワケで、
その前々々回の更新以来、何があったのか振り返ってみたいと思います。


2/16(金)
バイトの面接。
即決で採用が決まる☆

2/17(土)
ゼミの同期で吉祥寺へ。
いせやのシュウマイが美味しすぎる~♡

2/18(日)
学部広報誌の記事推敲に追われる一日。

2/19(月)
早速バイト初出勤。
初オフィスワーク☆

2/20(火)
ゼミ合宿。
…なんだけど、ワケあって行く前に朝早くから久々に楽器を吹く。
結果、撃沈。
で、ゼミ合宿。
爆笑のアイスブレークとかグループワークとかジェンガとか飲みとかいろいろ。
深夜3時にリタイヤ。でもその後がおもしろかったらしい…。ああ、後悔…。。。

2/21(水)
ゼミ合宿2日目。
私と一緒に午前のパネルディスカッションの進行をやる予定だった先輩が
インフルエンザで合宿に来られなくなってしまい、
一人で進行をやるコトに。テンパる。
午前中で全てのエネルギーを使い果たし、
午後のグループワークと最後のプレゼンは頭が死んでた…(爆)。。。
夕方帰宅。爆睡。

2/22(木)
ゼミ合宿の荷物の片付けをしていないのに朝からバイト。
帰りに地元で買い物。

2/23(金)
今日もバイト。
凡ミスから多くを学ぶ。
帰りにジェンガを買う。
1人でジェンガをしたら36段到達!!抜けるブロックがなくなる。

2/24(土)
簿記の試験前日。
勉強しないといけないハズだったのに、
ゼミ合宿の振り返りをしていたら…気がつけば深夜4時(爆)!!

2/25(日)
簿記の試験。
なのに電卓を家に忘れるというありえないミス。
もちろん落ちる。勉強してなかったもんなぁ…仕方ない。
帰ってからサックスを吹いたりいろいろ。

2/26(月)
やっと銀行と郵便局へ行けたー(T_T)

2/27(火)
バイト。
午後から他のオフィス他の部署へヘルプで行く。
ゼミの先輩からメールで誘われ、急遽バイト後学校近辺へ飲みに行くことに。
で、さらに飲んだ後だというのに23時すぎにTK大へ(爆)!!
卒業制作の建築模型作りを手伝った、
サークルの先輩の完成作品を見に行く。
よくわからないのに模型だらけの製図室にテンションがあがり、
終電間際まで模型を見るのに夢中になる。

2/28(水)
前日に引き続きこの日も他部署でバイト。
終わってから夜はバイトの新人飲み。
店がなぜか1年生の時にクラスコンパで行った店だったw
同じ部署の新人で、同じ大学同じ学部同じ学年、
でも今まで全く接点がなく知らなかったという子に出会い、テンションが上がる。
ちなみにその子のクラスも私とは違うクラスなのに
クラコンは同じ店だったらしい…。偶然ってスゴイ…。。。

3/1(木)
今日もバイト。
やっと帰って来たホームのオフィス!!
という喜びもつかの間、
なんと今日はアルバイトが私とこの日が初出勤の新人さんの2人きり!!
いきなり先輩づらしなきゃいけない羽目に…。でもよく頑張った。
帰りに地元で買い物。

3/2(金)
バイト4連勤最終日。
わりと平和な1日。

3/3(土)
日中はバイトの勉強など。
夕方から昨年お世話になったバンドのリサイタルへ。
片付けも手伝った後そのまま八重洲へ。
夜行バスに乗って、妹の引越しを手伝うため(という名目で)大阪へ向かう。
激安夜行バスだからか臭い…。。。

3/4(日)
早朝に大阪着。
着いて早々、妹の新居のお風呂を一番乗りで使うw
いろいろ買出しに行く。
やるべきことをさっさと終わらせ、ちゃっかり大阪観光。
でもさすがに疲れた。
そして夜、再び夜行バスに乗って東京へ。
せめて帰りは新幹線にすべきだったと後悔…。。。

3/5(月)
早朝に東京着。
一度家へ帰り、荷物を片付けてからバイトへ。
本当はこの日の昼くらいに大阪から帰りたかったんだけど、
どうしてもこの日にバイトの研修を受けないといけなかったので
強行日程で帰って来たのです。
だったら大阪へ行かなきゃいいじゃん!!ってツッコまれそうだけど、
だって大阪に行きたかったんだもん♪
まあ実際疲れに行ったようなもんだったけど…。。。
もはやバイト帰りの電車ではボロ雑巾状態だったけれど、
それでも家に帰ってからは翌日からのインターンシップの準備が…。。。

3/6(火)
この日からインターン。
初日なのに電車の遅延のせいであやうく遅刻しそうになる。
オリエンテーションで1日中お話を聞く。

3/7(水)
インターン2日目。
ずーっとパソコン作業で萎える(爆)。

3/8(木)
インターン3日目。
この日もずーっとパソコン作業。

3/9(金)
インターン4日目。
都内某所の百貨店へ店舗視察に行く。
四国・山陽物産展にテンションが上がり、
単独視察で監視の目がないのをいいことに試食しまくる(爆)。
その後ゼミのミーティングへ遅れて行く予定だったんだけど、
結局行く前にミーティングが終わってしまう。

3/10(土)
ようやくやってきた待望のオフ!!
二度寝ならぬ三度寝をする(爆)!!


と、まあこんな感じの日々をすごしております。
この後も4月はじめまで予定はほぼパンパン!!ひぇぇ~~~!!
でも予定があるのはいいコトだと思って頑張ります!!
ホントはもっといろいろ書きたいけれど、今日はとりあえずこんなもんで。
[PR]

by kaori-Ux_xU | 2007-03-11 03:11